中国レノボのパソコン、秘密チップ標準搭載が発見される

投稿者: | 2013-08-02

レノボ(Lenovo)は、中国の国家機関・中国科学院が最大の株主。

安さの理由は、情報提供の代償だった・・・のかな。

会社で使うのは中止ですかね。

from:東京新聞
 英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013073102000223.html

【ロンドン=石川保典】英情報機関が、世界最大のパソコン企業である中国レノボ社製品の使用を禁止していたことが分かった。三十日付の英紙インディペンデントが伝えた。 情報局保安部(MI5)や政府通信本部(GCHQ)が製品を調べたところ、外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した。科学者は通常のセキュリティー保護をバイパスする秘密の裏口がチップに最初から仕込まれているとの見解を示したという。 GCHQなどはコメントを拒否しているが、使用禁止の通達は二〇〇〇年代半ばに米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの情報機関でも出されたという。 IBMのパソコン部門を〇五年に買収したレノボ社は、中国の国家機関・中国科学院が最大の株主。同紙には「製品の信頼性と安全性は顧客から常に保証されている」などとコメントしている。

ハードウェアレベルでやってる、ユーザーからは何の対策もできない。
中国メーカー製を買うと言う事はどういうことなのかわかった。

レノボ・ジャパン Lenovo G580 (グロッシーブラウン) 268976J
レノボ・ジャパン Lenovo G580 (グロッシーブラウン) 268976J

アウトレット・アマゾン