白ロム、赤ロムって何? 中古(新古)スマホ

投稿者: | 2019-08-06

中古スマホ(新古スマホ)の種類

新品は高い、過去の好みの機種を使いたいなどの理由で中古または新古のスマホを入手。

自分の持っている SIM を手に入れたスマホに入れれば使えるのだが

いろいろある。

キャリアからの販売品はそのキャリアでしか使えない、別キャリア、別キャリアの格安SIMを使う場合は、SIMロックが解除されているものか、メーカーから最初からSIMフリーとして販売されたものが必要になる。

中古機の大別に2種

・白ロム と 赤ロム

白ロム→ 使えるスマホ

SIMを差せば使える(一般的な中古スマホはこれ)

赤ロム→ 販売キャリアが使えないスマホ

販売したキャリアの通信が止められている、通信制限されたスマホ。
(代金踏み倒した?、分割未払い、紛失品、盗品など)

→ 別のキャリアなら使える。(SIMロック解除されていれば)

入手後に赤ロムになる!!

・元利用者の不正契約が発覚し、通信制限がかかり赤ロム化。

・元利用者が保証サービスを利用するために、紛失したことにして通信制限がかかり赤ロム化。

・元利用者が盗難を届け出て通信制限がかかり赤ロム化。

・元利用者が機種代金の分割払い滞納で通信制限がかかり赤ロム化。

◆中古販売店などから購入する場合は、【赤ロム保証】交換または返金があるものを買いましょう。

◆個人売買は警戒しましょう。


そのスマホの素性を調べる

各キャリアでIMEIを元にチェックできます。

IMEI:International Mobile Equipment Identity=スマホの識別番号(製造番号)

分割払い中です。

softbankで確認、分割払い中です。

ワイモバイルで他社が販売する携帯電話を利用するためには

ここで、接続可能の実績がある機種かどうか確認する。

接続実績のある他社端末

Ymobileで中古iPhone XRを使う

中古 iPhone XR を使う。

その他注意

・UQ系のsimカードの使用ができないことがある。事前に十分調べる。

Ymobileのiphoneに使っているsimは特殊なYmobile専用simです。n141

n141simはymobileが販売したiphoneにだけ使えます。ymobileの契約のまま他社のsimロックかいじょiphoneを使う場合は、simの変更が必要です。ワイモバイルショップでsim変更をしましょう。

事務手数料3240円です。n141

Y!mobileで契約したiPhoneに付属するSIM、 それがn141

 



アウトレット・アマゾン