操作中に電源が落ちる

投稿者: | 2013-07-03

上市町 持ち込み修理 組み立てパソコン

確認作業、スペックの割には起動に時間がかかる。

15分くらいは何事もなく動作している。

でも?なにかニオイが気になる。

カビ臭いのかな?ペットを飼っているようなのでそれかな?

フェノール系? 基板が焼けているのか?

しばらく放置。

・・・・・・

気がついたら画面が消えている。電源ボタンを押しても通電せず。

分解。 ・・・ああ、やっぱり臭う。心当たりのある臭い。

臭いを追うと電源ユニットに。

電源ユニットのファンが板金と接触している!!板金をこすりながら回っていたようだ。驚き! 臭いの元はファンの摩擦からのようだ。
でもなぜ接触している?・・・羽根が軸から飛び出してきていた。珍しい!
冷却ができなかったのだろう、2次側電解コンデンサ膨らんで容量ぬけ。

電源ユニット交換 80Plus。

アウトレット・アマゾン